2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

林博史教授が意見書を公開

速報です 文部科学省が沖縄戦の「集団自決」教科書検定の「訂正申請」にあたり複数の研究者(非公開のため殆ど特定できていない)への意見書の提出を依頼していました。その件に関連して、藤岡信勝つくる会"戦隊長"は11月22日に無責任な「電突命令書」を…

「ある神話の背景」すら読んでない昔日の実証史家、秦郁彦さん

秦郁彦さん 私はつい2ヶ月前までは、様々な立場から書かれた史料を幾重にも読みこなし、実証的に歴史の真実を解き明かす先生のお仕事に、ただただ敬服しておりました。また、解き明かすといっても、未だ解明せざる未明のゾーンをしっかりと認識することの重…

照屋証言は、赤松大尉の家族に否定されているらしい。

渡嘉敷島の集団死(=「集団自決」)に軍命令があったかなかったか? その鍵を握る人物が照屋昇雄という人で、その証言がチャンネル桜で放送されて、それがYoutubeで見られる(聴ける)というので、一生懸命聴いてみた。 島民が語る・沖縄集団自決の真実!・…

沖縄戦裁判:訴訟の根拠を原告自ら否定する

2007/11/10 16:11 悲劇の沖縄戦、慶良間列島では3つの島で「集団自決」が起きた。2人の戦隊長が「自決命令」を出したか出さないか? あたかもそれが問題になっているかに見えるが、果たしてそうだろうか? 1、その時その場で、「自決命令」を出したか出さ…

はてなキーワード「照屋昇雄 てるやのぶお」

はてなキーワードの記載が、一方的な断定で誤りを含むものだったので、友人と相談して修正しました。これなら、沖縄在住の方も安心して読めると思います。http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BE%C8%B2%B0%BE%BA%CD%BA 照屋昇雄 てるやのぶお 那覇市在住。 2006…

曽野綾子氏の渡嘉敷島集団自決本を読んで

2007/10/18 07:12 曽野綾子氏の集団自決の真実(新編)」読んでみました。 赤松隊長を戦闘に翻弄された悲劇の主人公のように書いてありますが、果たしてそうだったのでしょうか?小説として読めば、赤松氏が住民にとって「君臨するとも統治する力なし」の困…

沖縄戦裁判:船舶特攻第三挺進隊長さんのフシギ

昭和20年3月、沖縄慶良間列島、座間味島で強制集団死=「集団自決」が起こった。その時、座間味島にいた日本軍の総司令官は、梅澤裕さんという人でもう直ぐ91歳になろうとする方だそうだ。げんざい大阪地方裁判所に、作家大江健三郎さんを訴えている人でもあ…

はてなダイアリーへようこそ!

このページはあなた専用の日記(ブログ)です。*1さっそく「日記を書く」をクリックして最初の記事を書いてみましょう。はてなダイアリーの一番簡単な使い方を知りたい方は、以下の動画をご覧ください。(再生ボタンをクリックすると、はてなダイアリーの使…