著作権法はこうした罵詈雑言を守るための法律ではないと思うのですが

私のmixi日記に次のように書きました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1366399452&owner_id=1225433#comment

この盛り上がりは
編集する 2009年12月18日18:18

なんかMixiという閉鎖系で埋もれさせてはもったいないので転載しますた。
http://d.hatena.ne.jp/ni0615/

連載第一回め最後のJSF君のかき込みは、珠玉の名セリフです。

すると、以下のようなコメントを頂戴しました。


戸国梨 2009年12月18日 20:23
その前に、許可を取らない転載を止めてくれないか?


pippo 2009年12月19日 02:07
そうだね。
聴くに耐えない罵詈雑言がならんでるね。
書いた人間も、恥ずかしいかもしれない。
検討しましょう。

で許可って、誰から取るのだろう。
罵詈雑言をかいてもいいという許可はどうなんだろう。


元老院議員 2009年12月19日 04:44
>で許可って、誰から取るのだろう。

http://mixi.jp/rules.pl
>第18条 日記等の情報の使用許諾等
>1
>本サービスを利用して投稿された日記等の情報の権利(著作権および著作者人格権等の周辺権利)は、創作したユーザーに帰属します。

です。全員の許可をとりなさい。


pippo 2009年12月19日 05:49
元老院議員 さん

全員恥ずかしくない書き込みななのでしょう。
全員に許可が必要ですか?
いえ、許可をくださるのは自明ではないんですか?
まさか、自分の書き込みが自分の人格を汚すわけではありますまい。

むしろ「拡散」は、批判的に見ようとも、みなさんの主張を広める協力行為かもしれません。

削除してくれと個別の御仁から申し出があれば必ず削除いたします。
著作権および著作者人格権等の周辺権利とはそういうものです。


元老院議員 2009年12月19日 06:44
>全員恥ずかしくない書き込みななのでしょう。

知りません。


>全員に許可が必要ですか?

mixiの規約によればそういうことになります


>いえ、許可をくださるのは自明ではないんですか?

私に言われても困ります。
コピペ元に書いた人に聞いてください。


>むしろ「拡散」は、批判的に見ようとも、みなさんの主張を広める協力行為かもしれません。

まぁ私も著作権とか厳密に遵守してるかと言われればアレですが、そこまで挑発的なことを言うのならこんな人目につかないところで小声(?)で挑発するのではなく、戦争反対コミュの目立つところで「おまいらのありがたい発言をmixi外に拡散してやったから泣いて喜べ!」とでも言えば宜しいかと。

ま、本当にそんなことやったら許可がとれる以前に荒らし扱いされると思いますが。

P.S.
私が貴方の存在を知ったのは貴方が「れんだいこ」に百人切り訴訟に関する文章を無断転載されて激怒してた時です。
http://www.geocities.jp/pipopipo555jp/han/for_rendaiko.htm


元老院議員 2009年12月19日 06:59 修正

×コピペ元に書いた人に聞いてください。
○コピペ元を書いた人に聞いてください。

それと、関係ない話ですが
http://www.geocities.jp/pipopipo555jp/han/for_rendaiko.htm
の「れんだいこ」の発言の引用部分で「○○○○○さんちわぁ」って私の名前が伏せ字にされてるのを見た時には正直ちょっと気分を害しましたよ。少年犯が「少年A」とか書かれてるみたいだなと。


戸国梨 2009年12月19日 07:45
>で許可って、誰から取るのだろう。
まず俺から取れや。
少なくとも、俺は俺の著作物たる書き込みが報告なく転載されることを認めない。
他の方々の書き込みに関してはそれぞれ聞いて回ることだな。著作権法的に考えて。

ところで、白燐弾に関する転載はまだ消さないのか?
あれ、著作物の同一性保持とかにひっかかるんだけど。


ふうてんの猫@苦学生 2009年12月19日 08:53
私も、自分の著作物を転載されることについては認めません。
みんなに読んで欲しいなら、リンクを張って誘導するようにしてください。

社会のルールはちゃんと守ってくださいね。


pippo 2009年12月19日 09:44
転載元は転載先に書いてあるはずですが。
ここにも書きましょう。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=48859437&comment_count=404&comm_id=14723


pippo 2009年12月19日 09:52
戸国梨さんは知っていればいいのですか? それとも誉めちぎればいいのですか? みんなに読んでもらって、読者の評価にゆだねるのはダメですか?

Mixi だと限られた人しか見れませんし、検索にもかかりませんよ。せっかくの素晴らしい書き込みが。 元老院議員 2009年12月19日 11:11 つまらなくて効果のない嫌がらせはやめなさい。

戸国梨 2009年12月19日 12:06
褒めようがけなそうが読者の判断だろうが関係ない。
勝手に転載するなと言っているんだよ。
だいたい、mixiなどのSNSでの書き込みを外部に許可なく転載するのはマナー違反だよ。
それ以前に著作権法に引っかかりそうだがな


pippo 2009年12月20日 11:25
繰り返します。

私が掲載したのは皆さんのためでもあり、公共の福利の為です。
削除してくれと個別の御仁から申し出があれば必ず削除いたします。
著作権および著作者人格権等の周辺権利とはそういうものです。

私は「れんだいこ」氏には丁寧な削除要請メールを送っています。