照屋証言は、赤松大尉の家族に否定されているらしい。

渡嘉敷島の集団死(=「集団自決」)に軍命令があったかなかったか?
その鍵を握る人物が照屋昇雄という人で、その証言がチャンネル桜で放送されて、それがYoutubeで見られる(聴ける)というので、一生懸命聴いてみた。


島民が語る・沖縄集団自決の真実!・6-2照屋昇雄 元軍人軍属資格委員(1)http://www.youtube.com/v/Wbsnn9ZIMcs
島民が語る・沖縄集団自決の真実!・6-3照屋昇雄 元軍人軍属資格委員(2)http://www.youtube.com/v/o8BcYQ1mFGo


ちなみに、照屋氏は渡嘉敷島の島民でも座間味島の島民でもない。だから、「島民が語る」という表現は疚しい(このビデオ特集で6人がインタビューに答えるが、事件現場の島民は「隊長の坊や」と呼ばれて可愛がられた金城武徳さん1人だけで、あとの5人は島民ではない)。こういうところからしてカストリのにほいがするが、目をつぶろう。なにしろ、産経新聞が3面とかぶち抜きで報道した総力スクープなのだから。
http://www.jiyuu-shikan.org/sankei_okinawa.html
http://www.jiyuu-shikan.org/sankei_okinawa.html#2
http://www.jiyuu-shikan.org/sankei_okinawa.html#3

ビデオは荘重な音楽と共に始まる。




そうして、照屋さんがいってることをきちんとおさらいしてみようかな、と思いながら見終る。


そこで、ずっこけてしまった。



な、な、なんじゃあ!

このテロップは??!!

思わず、目を疑う。


赤松大尉のご家族は、この照屋証言を全く信じられないといっており、


そのことを、この証言を宣伝しているチャンネル桜


承知している、ということだとさ!!


テロップはつづく。



赤松大尉が十字架を背負ったのでなければ、
照屋さんはビデオカメラの前で、涙を流して嘘かもしれないような、証言する必要はなかったんだ!!






照屋証言の真偽は不明?


なあんだ、当て馬として宣伝効果があったらいい、というだけのものだったのか?

法廷の証人席に座らなかった理由はこんなところあったのか?



誰か、チャンネル桜だいすきのヒト、


御願いですから、このテロップについての、まともな解説をしてください。